上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

天気は快晴。海はベタ凪。

透明度も先週と比べてかなり良く、絶好のイルカ日和が続きます。

今日の午後はイルカウォッチングの船も比較的少なかったので、

一番最後のエントリーのときに私も泳いでみました。


すると、2頭のイルカが水中で立っている様な状態で

静止したままこっちを見ていました。

近づいても動く気配も無くしばらくその状態で、

その後私やお客さんたちと遊んでくれて、

またしばらくすると立ったまま止まっていました。

たまに見かける行動ですが、一体何をしているのかとても不思議です。


昨日ガイドのトモが同じような行動を写真に撮っていたので載せてみます。






スポンサーサイト
2007.08.26 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

相変わらずうねりと濁りがとれません。

うねりはやはり台風8号のものでしょうか。だんだんと太ってきています。

それにつれて濁りもさらにきつくなってしまいました。


はやくまたベタ凪になってもらいたいものです。

写真は濁りが入る前にガイドのトモが撮ったものです。

2007.08.18 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

お盆ですね。

この時期はクラゲが出始める季節です。

潮によっては御蔵周辺でもクラゲがいるところもあります。

クラゲも困りますが、島の南側には台風でもないのに何故か大きなうねりが入っています。

おかげで岸の近くは濁ってしまい、早くうねりがとれるのを願うのみです。


そんなことを考えながら家の外で空を眺めました。

夏の夕空は、どこか冬の夕空とどこか違った風情があります。




2007.08.12 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

昨日は御蔵の祭でした。

毎年書いていますが、御蔵の神輿の行脚はとてもハードです。

神輿を担いだまま飛び跳ねたり、

階段や坂で神輿を担いで登ろうとする人と、それを止めようとする人とが攻めぎ合い、時に危険を伴います。


そんな行脚が9時半過ぎから休み休み夕方6時ごろまで続きました。

しかし今年もけが人なく、無事に神社に納めることができました。

私が見た祭の中では今年が最も熱気があったように感じました。

伝統の中で島を想うものが一体となる瞬間に一員として参加できるのは本当に光栄なことです。


ただ次の日は体バキバキです。




2007.08.06 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。