--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

昨日のことでした。

かなりの数のイルカが集まっているところでエントリーすると、

無線で仲間の船から


?

『こりゃあイルカのお葬式だな』


?

という無線が入りました。

ようく見ていると、イルカ達の中心に何か小さな体が見えます。

ガイドのトモの話ではどうも死産の直後ではないかということです。


?

お母さんとみられるイルカが、

小さな赤ちゃんイルカを懸命に水面に押し上げますが、

赤ちゃんイルカはすでにぐったりしていて、動かない様子でした。

その周りにはメスのイルカが取り巻き、

一緒になって赤ちゃんイルカを押し上げてるようにも見えました。

さらにその廻りには騒ぎを知ってか知らずか

雄達が激しく絡み合いをしていました。


?

大変残念な光景でしたが、

これも野生に生きるものの宿命なのでしょう。


?

2007.09.27 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

更新がだいぶ滞ってしまいました。

ようやく秋晴れの日が続く今日この頃。

と思いきや、今日から曇り空です。


やたら冷たかった水温もようやく25度前後まで快復しました。

ただ、風が涼しくなってきたのでウエットがあったほうが快適です。



透明度は島の西側はわりときれいで、

東の岸のほうは濁りが結構あります。


2007.09.23 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

台風9号は御蔵の人に久しぶりに台風の恐ろしさを知らせました。

通過直前まで静かだったことが余計に警戒を緩めていました。


友人の船やヨットは飛ばされ、民家の屋根はとび、

大きな木が家屋に倒れ掛かったり。

山の道はあちこちで崩れており、通れないところも。


そんな台風が過ぎた後ですが、今週もなかなかすっきり晴れません。

昨日も御蔵は夕方にざぁ~っと雨が降ったくらいでしたが、

ヘリは午前、午後ともに欠航でした。

そしてまだ週間予報も雨マークが目立ちます。

はやく秋晴れの空がやってきてくれることを願ってやみません。


今日の写真は先日船に寄ってきてくれたイルカです。

2007.09.12 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

気がつけばあっという間に9月です。

と同時に、風が涼しくなり、おまけに水温まで涼しくなってしまいました。


黒潮が島から離れた影響で、御蔵周辺は24℃程度まで水温が下がっています。

潜るともっと冷たいようで、ウエットスーツがないと寒くて泳げない感じです。


黒潮戻ってきて~~!!!


そして話は違いますが、台風9号がゆっくりと接近中です。

まだ直接的な影響は見られませんが、これからの動きに目が離せません。


写真はトモが撮ったもので、2頭のイルカがケンカ?遊び?してるところです。


2007.09.02 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
