上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

例年10月の終わりから11月は強烈な西風が吹き、

海も大荒れになることがしばしばなのですが、

今年は一向に荒れません。

船が着くのは良いのですが、例年と違うとなんとなく心配です。


しかし、昨日はまさに大荒れの日でした。

車で走っていても車体が震えるほどの西風で

海はものすごい荒れ模様でした。当然客船も欠航です。

そして今日は朝から風がおさまったものの、

うねりがとれずまたまた客船は欠航でした。

夕方桟橋に行くと、とても夕空がきれいでした。


そして、この時期の風物詩というともうひとつ。

夜中に村中に落ちてくるカツオドリ(正式にはオオミズナギドリ)です。

桟橋に降りる道を夜に通ると、道にたーくさんたたずんでいて、

中には車で近づいてもどいてくれないものもいます。

そういう時は仕方なく車を降りて手で道の脇に避けてもらうしかありません。

なんとも動じないその姿がとても可愛いです。



スポンサーサイト
2007.11.13 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

ずいぶんと秋の深まってきた今日この頃です。

山では天然のシイタケがとれて、

海には今年生まれの飛ぶのがまだ下手くそな巣を出たばかりのオオミズナギドリ。

日暮れは早くなり、5時のチャイムがなる頃にはもう暗いですね。


御蔵では今度の日曜日、村民運動会が行われます。

天気が良いといいですが。


今日はとてもいい天気で、夕日もきれいでした。




2007.11.07 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。