--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

今年もあと残すところ今日を入れて4日となりましたね。

御蔵では正月の飾りに使うウラジロと呼ばれるシダやとユズリハの木を山に切りにいったり、

大掃除したりと、どの家も忙しそうです。


普段、島を離れている高校生や大学生などの若者が日に日に帰ってきていて、

少しだけにぎやかになっています。


今日は海も穏やかで、朝も昼も客船は無事就航しました。

朝、客船が着岸するときは今の時期はまだ真っ暗なので全然気付きませんでしたが、

昼の船が就航するときに船の先端に何か飾ってあるのが見えました。

よく見ると、正月飾りの松のようです。



さるびあ丸も新年を迎える準備が整ったのでしょう。

2007.12.28 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

さて、寒い日が続き、海が荒れる日が多くなった今日この頃ですが、今日は客船、貨物船ともに予定通り入港しました。


そんな昼下がり、仲間ともんじゃ焼きを食べました。きっかけは一昨日放送されていた『けんみんSHOW』という番組でした。



 群馬の伊勢崎ではもんじゃ焼きに


    『 イチゴシロップ 』


            が入るというのです。


VTRではもんじゃ屋さんで当然のようにイチゴシロップもんじゃを食べる人が映っており、さらには家庭でももんじゃのタネにイチゴシロップをドボドボと入れて焼かれたもんじゃをご飯の上にのせて食べる子供あり。


そんな放送を見て、試しにやってみるベという話になり、挑戦してみました。


 ホットプレートにタネの中のキャベツを入れた時点で、

 ものすごい匂いが・・・



ソースの香ばしい匂いと、イチゴシロップのさわやかであまーい匂いが合わさって

かなりきついです。。。


 そしてて食べてみると、、、、



       あ、意外とうまい!!!


とは残念ながらならず、キャベツをかんだ瞬間イチゴシロップの匂いが口いっぱいに広がり、私はとてもおいしいとは思えませんでした。


好みの問題かもしれませんし、イチゴシロップの入れすぎかもしれません。興味のある方はシロップ少な目で試したほうが良いかもしれません。。。。

2007.12.08 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

今日から12月ですね。御蔵の海は荒れたり凪たりの、いつもの冬の海になってきました。


水温も19~20℃と冷たいです。しかし、凪で晴れで休みと条件が重なり、潮の感じもいい感じ。となれば泳ぐしかありません。お刺身を求めて銛を片手に冷たい海に繰り出しました。



結果はご覧の通り。おいしそうなカンパチを持って帰ることができました。

海の恵に感謝感謝です。

2007.12.01 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
