--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

剣道を習う子供達の日ごろの成果を披露する場でもあります。

御蔵ではずいぶん前から剣道が子供達に教えられていて、島出身の若者はほとんどが経験者です。

私は剣道をやったことがないのですが、一般参加の部は誰でも出てよいとのことだったので、

参加してみました。前日に初めて剣道のやり方を習っていたのですが、

やはり経験者には軽くあしらわれました。

相手は漁協の巨漢T氏。いかに経験者といえども、あの体では動けまいと思っていましたが、

対戦した感想としては

 『あいつ、あんなに早く動けたのか。。。』

でした。

思い切ってぶつかっていったところ、あっという間に2本とられて負けました。

島の子供達も毎週練習しているだけあってとても上手でした。

悔しいので私も子供達にまじって練習に参加してみようと思う今日この頃です。



2008.01.29 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

昨日、一昨日と御蔵島のガイド資格の更新講習が行われました。

その講習の中で今まで写真でしか見たことのなかったものの、実物が見ることができました。

実物といってもホルマリン漬けですが。

御蔵のイルカウォッチングで、イルカの体に五百円玉くらいの丸い傷があるのを見たことある方も

多いでしょう。その傷はダルマザメと呼ばれる深海のサメにつけられたもので、

夜イルカ達が沖に出てイカなどを捕食しに行った際に同じくエサを追ってきたこのダルマザメに

噛み付かれた跡だと言われています。

図鑑などで写真は見たことがありますが、実物は初めて見ました。

体調は30~50cmですが、噛み付いて肉をえぐり取るという荒業の持ち主です。



2008.01.25 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

年が明けてもう10日になりますが、

客船が着いたのは今日で2日目です。


年末から貨物船が来ていないので、

お店には野菜も少なくなっています。

今日は今年初の貨物船が就航できそうなので、

お店にたくさん品物が並ぶことでしょう。


写真は1/2の船祝いのときの、大漁旗を掲げたシリウスです。

今年に入ってまだシリウスは陸に上がったままです。

年末から、最近桟橋からイルカが見えないなあっと思っていたのですが、

先週久しぶりに桟橋からイルカの群れを見ました。

今年も元気そうに泳いでいましたよ。


2008.01.10 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。


ということで、日本各地では雪の元日のところも多かったようですが、

御蔵は平成20年の始まりは晴天に恵まれました。

夕方ちょっと雨がぱらつきましたが、すぐにあがりました。


海は荒れておりますが、

穏やかな一年でありますように。







2008.01.01 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
