--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

一昨日、昨日とイルカウォッチングのお客様がいらっしゃらなかったので、

食料を調達に海に出ました。


一昨日は午後からカツオが3尾とキメジ(キハダマグロの小さいの)が1尾釣れました。

キメジとしては小さいほうですが、それでも13kgある魚が釣れると嬉しいものです。



そして昨日は島の裏側まで船で行き、岸の近くで碇を下ろして船を止め、

そこから泳いで上陸。

島でヒラメと呼ばれる貝を捕りに行って来ました。

このヒラメ、大きいのは焼いてそのまま食べます。

そして小さいのは味噌汁に入れたり、ダシをとってヒラメご飯にしたりするのです。

昨日は焼いて食べれる大きな貝がたくさん捕れました。



海の恵に感謝です。



残念ながら今日は朝から雨。明日は海が荒れそうな予報になっています。

週末ご来島のお客様が多いのですが心配です。


2008.05.29 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

5月だというのに台風の影響に悩まされる今日この頃。。。

今日の客船は昨夜の時点で欠航となりました。

しかしながら台風は温帯低気圧に変わり、大きな影響はなさそうです。


イルカの赤ちゃんがまた増えました。

今現在、確認されているのは5頭。



私の印象としてはあと1~2頭いる気もします。


生まれてから2週間くらいの間、赤ちゃんの体には縦線が何本か入っているのが見えます。

お母さんのお腹に丸まって入っている間についたシワのようなものなのだそうです。

みんな元気に育って欲しいですね。

2008.05.20 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

ずいぶん更新が遅れてしまいました。

今年のゴールデンウイークは前半は天気。後半は雨模様でした。

前半はとても気持ちのよい天気でしたが、



後半は久々に雨のときしか見られない滝が島のいたるところから流れ出ているのが見えました。




そしてイルカ達は今年生まれの赤ちゃん達がお目見えしました。

2頭の赤ちゃんイルカを見ることができたお客様もたくさんいらっしゃいました。

今現在は全部で3頭の赤ちゃんイルカが確認されています。


下の写真は『右黒点』という名前のついたお母さんイルカと赤ちゃんです。




そして、もうおばあちゃんだと思われていた『アトカケ』というお母さんイルカと赤ちゃん




 それから去年生まれの子供達も少し大きくなって、元気な姿を見せてくれました。



 まだまだ赤ちゃん増えそうです。今年は何頭の新しい命が仲間入りするか楽しみです。

2008.05.10 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
