上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

シーズン開始前にお伝えしたとおり、(3/14blog参照)

昨年のイルカ固体識別調査で

御蔵のイルカの数が30頭以上少なくなっていることがわかりました。




それを受けて御蔵島のイルカウォッチング業者では

最大エントリー回数を従来よりも減らすなどの対策をとっています。

しかしながら船の数は変わらないので、

30頭少ないイルカたちに今までと同じだけの船がおじゃますることになります。


そのため、イルカへの影響を考慮して、

シリウスでは特に混み合うと予想される以下の日程でのご予約を

予めお受けせずに営業の自粛という決断に至りました。


7/18(土)午後

7/19(日)午前・午後


8/15(土)午後

8/16(日)午前


9/19(土)午後

9/20(日)午前・午後


以前にも書きましたが、イルカの数が減ったことと、

イルカウォッチングが直接関係しているかどうかはわかりません。


また混み合うということは、

その日程しか来ることが出来ないお客様が多いということですので、

多くのお客様にご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。


ただ、


10年後も20年後も、私たちの子供の代も、孫の代になっても、

いつまでも御蔵の海にイルカたちが住み続けてほしい。


という思いからの決断ですので、

どうかご理解をいただければ幸いです。



スポンサーサイト
2009.07.17 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

梅雨明けまであと少しでしょうか。

今年の御蔵はそんなに雨は多くないですが、不安定な天候が続いています。

晴れているかと思ったら急に霧がかかったり、

急な大雨や突風が吹いたりもします。

今日も朝から風が強く、明日はさらに風が強まる予報です。

そんなどっちつかずの天候ですが、空を眺めるのは楽しいものです。

雨雲と青空が混在して、この時期しか見えない顔が現れます。





海はというと、透明度は若干良くなったものの、

水温はいまだに20度前後しかなく、水着で泳ぐにはちょっと冷たすぎます。

2009.07.09 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。