--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あけましておめでとうございます。
2011年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとってよい年になりますように!!

というわけで3年ぶりに御蔵で正月を迎えました。
絶望視されていた年末の客船就航でしたが、
なんと奇跡的に1日だけ昼だけ凪となって無事就航し商店には品物が並びました。

元日は海は荒れていましたが風はそれほどでもなく、
午前中は挨拶回りや初詣に出かける人が多く見えました。

110101_1048~0001

そして今日2日は船祝いというイベントが行われる日です。
船主さん達がみかんやお菓子をまいて、村のみんながそれを拾いに集まります。
朝、船にお供えをしようと浜へ降りると予想もしなかった大波が
押し寄せていました。波に近い所にあった船は危うく流される所でした。
そんな波乱の幕開けでしたが、幸い船は皆無事で
波の来ない小高い所でみかん撒きが行われました。

その後は島の成人式です。
村長も挨拶でおっしゃっていましたが、
御蔵の成人式は行政ではなく、有志の先輩達が行っているもので、
こじまんりとしていますが、心がこもっていてとても暖かい式典です。

110102_1113~0002

残念ながら今日の客船で島に帰郷する予定だった新成人が客船欠航のため
参加できませんでした。
これもこの島の宿命でしょうか。。。

今年も皆さんにお会いできるのを楽しみに、
ご来島心よりお待ちしております。


2011.01.02 Sun l 未分類 l top
