--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

御蔵は昨日おとといと、そんなに寒くない日が続いたので、

今日の寒さが余計にこたえる感じがします。

さて今回は先週から昨日までにあった出来事をいくつか

お話したいと思います。

前回もお話した冬の御蔵仕事『ツゲ切り』ですが、

その運搬にはモノレールが使われます。

一度に何百キロも運べるすごいやつです。

今でこそこのモノレールと車を使えば半日で何百キロものツゲを

村まで運んでこれますが、ほんの何十年か前までは村から歩いて行って、

ツゲの木を背中に背負ってまた帰ってきていたのですから頭が下がります。







そして次は駅弁大会のお話。

御蔵に居ながらにして全国津々浦々の駅弁が楽しめるという夢のイベントが

H兄主催でささやか?盛大?に行われました。

会場となった家の壁には一体どこから入手したのかこんなタオルが掲げられ、



さらにBGMは各駅でドアが閉まるときのあのメロディーが流れ、

そしてH兄の駅弁哲学と駅弁経済学の講義を聴きながら、

ご当地自慢の弁当たちをあーでもない、こーでもないと言いながら、

腹いっぱい食べさせていただきました。

こんなすごい数の駅弁を一人で持って帰ってきて振舞ってくれたH兄に感謝感謝です。




そして今週はシリウス今年初出港も行いました。

キハダマグロが釣れていると聞いて出港したものの、

私が行ったとたんに釣れなくなりました。運がないのか腕がないのか、両方なのか、

がっくりです。


漁はさておき、昨日は冬季のイルカの調査に出かけました。

観光協会が作成にとりかかった御蔵のイルカ本(DVD付き)のための撮影と、

これまでされていなかった冬季のイルカのID調査を兼ねています。

イルカはシーズン中と変わらずたくさんいて、皆元気そうでした。

私は船頭だったので、船の上からイルカの様子を眺めていただけですが、

撮影のために泳いでいる面々は本当に寒そうでした。。。

本当にご苦労様でした。













2009.01.22 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://siriustour.blog112.fc2.com/tb.php/15-648194f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
