--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週末、御蔵の東を通った台風12号は
島民の予想を超える波を生み出しました。

進路は御蔵からずいぶん東にそれており、
そこまで大きな波にはならないだろうというのが
大方の島の人の予想でした。

金曜日に雨風強まり、
土曜日には雨もやみ、これから凪に向かうだろうと思って
海を見に行ったときでした。

0925c.jpg

0925d.jpg


今までに見たことがないような大きな波が御蔵の桟橋と港へと
大きな壁のように打ち寄せていました。

その壁は時間とともにさらに巨大化し、
テトラポットと岸壁を超えて、
港に陸揚げしてあった船を動かすほどでした。

0925a.jpg

0925b.jpg


すぐに船の救出作業がはじまり、
なんとか最悪の事態は避けられましたが、
損害を受けた船も少なくありませんでした。

自然の驚異とよく言いますが、
人間の力がとても小さく感じる瞬間でした。
2010.09.28 Tue l 未分類 l top
